FC2ブログ

リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポーツにできること。

本当に昨日はたくさんの人のお手伝いのお陰で無事に終えることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

改めて、昨日のバザーを開催してみて、サッカーの力を感じました。

人と人とのつながり。これが原点。
でも大事なのは、つながるだけじゃなく、いかにその 関係を継続・拡張させるかにあると最近は感じます。

リオ通じて出会った様々な人たちとの関係。教え子、保護者の皆さん、交流しているチーム、指導者、協力して頂いている全ての方達。

昨日のように、スポーツ を通じた人と人のつながりがたくさん出来てくれば良いと思います。

サッカー通じて変えていける!
そんな大人の姿を、子供に見せてあげることでもっともっと良い地域になって行くと思う。

ある集まりで、石川県の自殺者、増加数全国ワースト1位ということを聞きました。市町村別でのベスト10に石川県の3つの市が入っているという事実。
「なぜ自殺者が増えるのか」
人間関係の希薄さにあるということ。
人と人とのつながりというところに日本の社会問題の一個があるように思います。

スポーツで地域活性化。人と人がつながる。
地域がどう盛り上がって活性化して、どのように人が元気になるのか?ってことを今後も考えながらリオの活動を続けていきたいと思います。
子供たちが希望を持って生きていけるように!!その為に大人がどうあるべきなのか。

荒川静香さんが言った、
『今』この瞬間を大切に生きる それが自分への挑戦であり明日の道へと続いていく

サッカーをサッカー道に!








スポンサーサイト
  1. 2011/04/18(月) 17:32:54|
  2. 未分類

U-15男子アカデミー入会説明会参加御礼

おはようございます。
昨日は、リオペードラ加賀FCU-15の説明会に来て頂きました保護者の皆様、寒い中足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。

昨日の話でリオペードラの方針等はある程度ご理解頂けたと思います。
クラブとして大きなイベントだったので説明会の後も興奮冷めやらず、朝方までチームの今後の運営についていろいろと考えていました。

我々の予想を上回る40人以上の保護者とたくさんの選手になり、座る場所がなく選手には立ったまま聞いてもらうことになったこと申し訳なく思っています。
隣の小松市や白山市からも多くの人が来て下さいました。
今までの石川にはない指導方針や運営スタイルに立ち上げ当初は色んなことがありましたが、今こうして多くの人に興味を持って頂けるようになったこと本当に嬉しく思っています。

続けていくことで見える未来。
後からついてくるものに注力し、歴史を積み重ねていくことで認められていくのだと信じてこれからも精進していきたいと思います。

我々の夢が子どもたちと共有出来る様に頑張って行きたいと改めて強い気持ちで今います。

何か分からないことがありましたら、どんな些細なことでもお聞きください。
  1. 2011/02/13(日) 08:39:18|
  2. 未分類

1101041

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

リオペードラ加賀は今年、ユースを立ち上げます。

2005年の立ち上げの時からずっと考えていたことです。

すぐにでもやりたかったこと。

その必要性についても。

昨年も考えました。でもできなかった。

やりたいからやるのではありません。

やる価値があるからやる。やるなら今。いつかやるなら。

2105年までの明確なイメージがあります。2105年の100周年記念のイメージ。その時の加賀市におけるサッカーの社会的位置づけ。その他たくさん。

もちろん自分は生きていませんが。

日々、そこを妄想しています。

その為の今。

今年も残すところあと361日。時間にして8664時間。

昨年1度作った2011年やることリスト(目標達成リスト)を今改めて作っています。

その後は、それを達成する為の手段、方法を考えます。

活きた時間をどれだけ使えるか。

良い、1年にしましょう。
  1. 2011/01/04(火) 20:17:41|
  2. 未分類

10301

今日は久しぶりに、リオU-12アカデミーの5,6年生の指導を行いました。
相手を突破する為、ボールを奪う為には?自分を早く見せる為には?
イワナのつかみどりの話や、釣りの話を織り交ぜながら2時間みっちりトレーニングを行いました。
何の話かと気になる人は直接子供に聞いてください。

今日のメニューは、
①ドリブル練習(1対1ボール当て)
自然に顔があがる設定にし、細かいタッチと方向の変化を意識させました。
②パス&コントロール
対面でインサイドキック(必ずツータッチ)
強いボールを蹴ること意識させました。
ひざ下のヘッドスピードを意識させ、その為のデコピンキックを指導しました。
また、呼吸によってボールスピードが上がることも伝えました。
③パス&コントロール②
動きながらトップスピードで動いている味方にパス
これが全く出来なかったので20分弱行いました。
何回もうまくいかない理由は?どうしたら上手くいくかな?
問いかけ続けた結果、最後にはそこそこ出来るようになっていたので一安心。
④ゴール前の1対1の攻防
心理面のかけひきについて指導しました。
⑤ゲーム
フットサルのルールを確認し、そのルールを利用する術を伝えました。

中学生の練習の後だったからか、サッカーに対する意識が余りにも低いと感じたのでそんなことをひたすら問いかけ続けました。
あいさつ、話を聞く姿勢、合間合間の移動を歩かない、仲間を尊重すること・・・・。

サッカーがうまい。ドリブルがうまい。トレセン。だから?
サッカー選手としてだけでなく人として当たり前の行動。
あいさつは自分からできるか?落ちてるゴミを拾えるか?目を見て言葉を交わせるか?自ら動いてるか?
まだまだ指示待ち軍団。

だけど、みんなには無限の可能性がある。楽しみな選手ばかり。
そんな可能性を活かすも殺すも自分次第。

ジュニア練習はまた違った楽しさを感じられて楽しかったです。


  1. 2010/10/30(土) 18:20:42|
  2. 未分類

アスレタスボルメゲット!!

1010071

1010072

1010073

今日の個サルに友達が来てくれました。
そして今日出したばかりのスボルメとアスレタ、デスポルチシューズを写真の通り購入してくれました。
アスレタ、スボルメ共にいい感じです。
今日だけで秋冬物の新作多くの人にたくさん購入して頂きました。
もうなくなった商品もあります。週末たくさんの商品を用意するので是非みなさんフットサルショップアウパまで新作覗きにきてください。
  1. 2010/10/08(金) 00:18:13|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。