FC2ブログ

リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の思い出

当時、ジュニアユースのキャプテンを務めていた僕は大聖寺グランドから片野の海岸までの走り込みを計画!1年から3年全員で頑張って走り、そして海に入って(これって練習!?)帰りもくたくたになりながら走って帰ってきました。
子供たちだけでなんて今では考えられないことで、なんかあったらどうするんだとか・・となるしさすがにできないかな?

当時も今と同じクラブチームといいながら、月曜日は監督が来てくれてたけど、平日は自分たちで練習!(最後のほうに当時高校卒業したばかりのおみくん、現在社会人チームのスキルに所属のゆうしくんがきてくれてたけど)
遠征もなし、合宿もなし、たまに小松FCとの練習試合はあったけど。楽しみは、クラブ選手権(当時はうちと小松しかなかったので1試合だけで、勝っても負けても北信越大会出場)、高円杯、新人戦(これも相手は小松だけなので北信越大会in白馬には必ず出場)だけでした。遠征といえばこの白馬ぐらいじゃないかな!?

今の子供たちと比べたら、まとまりもあったし、リーダーシップをとれるやつが多くいたかな。(技術、個人戦術では今の子供たちのほうがはるかに上だけど)
分からないことは普段コーチがいない分どんどん聞いてたし、ベンチの選手たちは試合だしてアピールはおみくんいわく強烈だったようだし。

ただ僕は、高校やその後サッカーをしてくにあたって「俺何にも分かってないなー」と感じることが多くあり、悔しい思いをたくさんしました。

最近、月曜日のトップスクールで社会人にも指導する機会があるけど、個人戦術なんて全く理解できてない人が多くてありえないプレーを連発(笑)!!それはそれで面白みはあるけど。それでも指導されることに飢えてるのか一生懸命やってくれています。小さいころからちゃんと教わってれば今頃Jリーガーだとか言ってる選手もいるけど。最近は高校生も来てくれているし嬉しく思っています。

現在、コーチは練習には必ずいるし、練習試合、合宿や遠征等がしっかりと組み込まれています。そんな中でただ試合をこなしていくんではなくてコーチがいつも言うようにどんどんコーチを利用して欲しい。俺には何が足りんのや?とか、どういう練習したらいいけ?等なんでもいいです。

3年生は、最後の高円がもうすぐそこです。あの時ちゃんとやっとけば良かったなーと後悔しないようにベストを尽くして頑張ってもらいたいと思います!!









スポンサーサイト
  1. 2006/08/31(木) 13:03:24|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。