FC2ブログ

リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1回リオペードラキッズ(U-10、U-8)サッカーフェスティバル

まず無事に終えることができたことにほっとしています。多くのスタッフ、保護者の皆様、他チームの関係者の皆様、と多くの人に支えられて終ええることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の目的は長年お世話になっているチームに参加してもらうことでした。今後は県外チームなどにも参加を呼びかけ大きなフェスティバルにしていくつもりです。改善点は沢山ありましたが今後の運営に活かしていきます。

僕は今回U-8の担当で1、2年生につきっきりでした。試合ではボールを運ぶ意識が強くなってきてるし、キープの時のうでの使い方も良くなってました。練習の成果がでてたね。
試合以外の部分ではまだまだ1、2年生だからしょうがないけど、もう少し話をしっかり聞けるようにならないとね。そういったメリハリもサッカー通してこれから身につけよう
気がついたらいなくなってたりとか、土で団子作り大会が始まってたけど・・(笑い)。
こじんまりとしているよりはいいとは思うけど・・・

一つ気になった点が、
一度試合中に話させてもらいましたが応援のしかたです。
教えている大人の、見ている大人の態度こそ大事と考えています。
勝っても負けても頑張った成果として冷静に受け止めてあげてください。
そんな大人の姿をみて、子供達も落ち着いて受け止められるようになると思います。
蹴れとか動けとか、後ろに敵がいるぞーと沢山の言葉を聞きましたが、指示をし
て失敗する前に手を差し伸べていたら、自分で学ぶチャンスを奪ってしまうことになります。
トライ&エラーの積み重ねで成長していくので、大人の思い通りできなくてもしからず、余裕を持って応援することが大事ではないでしょうか?
外からの声で子供達の「判断」を奪わないような、プレッシャーをかけないような応援、言葉掛けが大事だと考えます。
長い目で子供達のサッカーを僕達とサポートしていきましょう
スポンサーサイト
  1. 2006/11/30(木) 15:05:57|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。