リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中学生を観て感じたこと。

子ども達と関わっていると、本当子供達の変化には日々驚かされます。

今日、中1のゲーム、高円宮杯準々決勝を控えているメンバーのゲームを観てすごく成長を感じて・・・

人の指示を待ってからしか行動を起こさなかった選手がいつの間にか自分の判断で行動を起こしている。

今年度はジュニアを観る機会が多くなってきているけど、ジュニアユースの選手の細かい行動を今日1日観てサッカーの力をあらためて感じました。

サッカーは、子ども達をたくましく育てるツール(手段)と聞いたことがあります。自分もサッカーをしてきて本当にそう感じています。

「学力」には直接結びつかないけど、身体面、人間性(心)のたくましい子どもを育てることができると思います。

「学力」以上に大切な土台を養えることが、サッカーの持っている「力」だと思います。

身体と心がたくましければ、どんな状況でもいい判断が出来ると思う。

たくましさを持つことで、仲間の気持ちを理解して、人としての思いやりも出てくるんだと思う。

今日本当に、サッカーにはこの人としての「土台」みたいなものに深い要素がたくさんあることを感じました。

1年生からみていた3年生、6年生から関わっている2年生がとてもたくましく見え、雨でぬれながら、寒さに負けそうになりながらもそんな選手達を観ていて嬉しくなりました





スポンサーサイト
  1. 2007/09/30(日) 19:25:50|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。