リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳を活かすテクニック

大好きな番組、NHKの「プロフェッショナル」のキャスターでもある脳科学者の茂木健一郎さんがあるテレビで「脳を活かす」テクニックということで面白い話をたくさんしていました。

脳を活かすために、どんなに忙しくてもそれが楽しいと思ってやること。

タイムプレッシャーという言葉があって、だらだらやらずに時間を決めて一つ一つの仕事に時間のプレッシャーをかけて行なうことで脳が鍛えられ、活発になる。

また、瞬間集中法といって、やる気がおきない時には、なんでも段取りができてから、準備が出来てから行なのではなく、とにかく思いついたらすぐ行動すること。

この辺は自分もいつも実践していることでした実践してたから鍛えられてんのかと何だか嬉しい気持ちに。勘違いだと思うけど。

昔からじっとしているのが無理で、少しでも時間があると行動していないと無理なタイプで・・。
今も、ちょっとでも時間があれば何かやることはないかやれることがないかと無意識に考える習性がついてしまっています。
常にフル回転なので、お酒や音楽や何かで常に癒しを求めては日々生きています。
仕事をする上ではいいことなのかもしれないけど落ち着きがないといったらそれまでなんですけど

出来ると思ってやると出来るようになる。やれば脳も鍛えられる。筋肉と一緒。

楽しいことをし、好きなことをし、脳を喜ばせてあげることで脳が活発になり鍛えられるというようなことを言っていました。

その他、正しい叱り方など興味深い話をいっぱいしていました。

今度本でも買ってみようかなと思っています。

そういえば、いつだったか映画監督の映画監督の堤幸彦氏が「人を喜ばせるためには、まず、自分が喜べるようなことをしなければならない。」と言っていた。

確かにそうだなと思って。
楽しんでやろう。リスクを冒そう。チャレンジすること。精一杯やること。
こんなことを日々伝えているコーチ自らがそれを実践してなかったら子ども達には何言っても響かないと思う。

リオに来てくれている子ども達が将来大人になった時、リオで良かったと喜んでもらえるように自分自身が喜びをもってコーチをし、出来るだけのことを精一杯やっていこうと思う。




スポンサーサイト
  1. 2008/09/25(木) 15:00:29|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。