FC2ブログ

リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将来の為に


ホームページ上でもお知らせしましたが、12月より新スタッフとして、写真の堀コーチがフィジカルコーチとして加わることが決定しました。

スポーツジムのインストラクターでの経験。

サッカー選手としての経験。(現在も、社会人チームに所属しています)

身体に対する知識はもちろん、トレーニングに対する豊富な知識をリオペードラでフルに活かしてくれることを期待しています。

彼との出会いは、高校での選抜で一緒になったことが最初です。
中学、高校時代スーパーだったのを覚えています。

高校を卒業してからまともに連絡は取っていなかったんですが、インストラクターとして活動していることを友人通じて知り、ちょうどそういう専門的な知識を持った人と話をしたいなと思ってたのですぐに連絡を取りました。
何度か会って色々話しているうちに彼がリオペードラに興味を持ってくれ今回のような形で共に活動することとなりました。
サッカーに感謝。

現在の子供事情で、子供達の体格は向上していても、基礎的な運動能力が低下し続けていること。

こどもたちが危ない

でもそんな子供達に起こっている変化を嘆いていても何も変わらない。

サッカーのフィジカル面は、たくさんの要素が絡み合っていて複雑。
一朝一夕の取り組みでは変化が現れにくい部分。

子供達の成長は待ってくれない。何もしないでいると、その時間を通り過ぎた子供達は、良い環境を与えられずに過ごすことになってしまう。

小さな取り組みでいいから、出来ることから開始していくべきだと思っています。

何かを始めないと何も変わらない。現状維持は後退。

発育発達に応じて、最も適した年代に適した内容子供達に提供する為に出来る限りのことをやっていく。

子供達の身体能力の低さをずっと感じ、危機感を持っていました。
色んなことを調べ、色んな人と話をしました。
時代の流れの中で子ども達を取り巻く生活環境も随分変わってきたこと。
室内遊びやテレビ、ゲームが圧倒的に増え、子供達の活動量が劇的に減り、そのことが子供達の心身に深刻な影響を与えている。
これは加賀市だけではなく、全国的なこと。
でも、市外や県外の子を観たり、試合をするたびに感じる差。
身長が高いとか、スピードがあるとかそれだけではない、敏捷性や柔軟性、バランスなど全てにおいて平均して低いと感じていました。

しっかりとした身体能力という土壌がなければ、技術や戦術というのも上手く構築できない。
そこに大きな課題を感じていたので、今回の取り組みを行なっていくことにより、必ず個々のパフォーマンスは向上し、始めて良かったと選手と喜びを分かち合えるときが来ると思っています。



スポンサーサイト
  1. 2008/11/20(木) 17:05:08|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。