リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10301

今日は久しぶりに、リオU-12アカデミーの5,6年生の指導を行いました。
相手を突破する為、ボールを奪う為には?自分を早く見せる為には?
イワナのつかみどりの話や、釣りの話を織り交ぜながら2時間みっちりトレーニングを行いました。
何の話かと気になる人は直接子供に聞いてください。

今日のメニューは、
①ドリブル練習(1対1ボール当て)
自然に顔があがる設定にし、細かいタッチと方向の変化を意識させました。
②パス&コントロール
対面でインサイドキック(必ずツータッチ)
強いボールを蹴ること意識させました。
ひざ下のヘッドスピードを意識させ、その為のデコピンキックを指導しました。
また、呼吸によってボールスピードが上がることも伝えました。
③パス&コントロール②
動きながらトップスピードで動いている味方にパス
これが全く出来なかったので20分弱行いました。
何回もうまくいかない理由は?どうしたら上手くいくかな?
問いかけ続けた結果、最後にはそこそこ出来るようになっていたので一安心。
④ゴール前の1対1の攻防
心理面のかけひきについて指導しました。
⑤ゲーム
フットサルのルールを確認し、そのルールを利用する術を伝えました。

中学生の練習の後だったからか、サッカーに対する意識が余りにも低いと感じたのでそんなことをひたすら問いかけ続けました。
あいさつ、話を聞く姿勢、合間合間の移動を歩かない、仲間を尊重すること・・・・。

サッカーがうまい。ドリブルがうまい。トレセン。だから?
サッカー選手としてだけでなく人として当たり前の行動。
あいさつは自分からできるか?落ちてるゴミを拾えるか?目を見て言葉を交わせるか?自ら動いてるか?
まだまだ指示待ち軍団。

だけど、みんなには無限の可能性がある。楽しみな選手ばかり。
そんな可能性を活かすも殺すも自分次第。

ジュニア練習はまた違った楽しさを感じられて楽しかったです。


スポンサーサイト
  1. 2010/10/30(土) 18:20:42|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。