リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恩師、先輩、後輩との交流

DSC00249.jpg

昨日は、母校のOB、先生を交えてフットサル大会を企画し開催しました。上はひとつ上、下は5つ下まで20名が集まりフットサルを楽しみました。
趣旨としては、先生2人への感謝の気持ちを形にしようということと、サッカー通じて出会った仲間との横のつながり縦のつながりを大事にしていこうということで企画しました。
大変盛り上がったので年に1回は開催していこうと思っています。

自分が中学3年の頃、静岡県への推薦が直前になって自分にはどうしようもないことでダメになり、それが願書提出締切まで残りわずかという状況の中、県内から選ぶことしかできなくなった時、近隣の学校ではまともにサッカーができないと考え金沢方面を考えた時、学校がどうこうは一切考えず、アツい先生がいるからということで、それだけの理由で尾山台への進学を決めました。
今、そのぎりぎりの決断が間違っていなかったと心から言えます。

よい指導者、先輩、仲間に巡り合えたことでいい思いが沢山出来ました。
昨日は何よりも先生二人に自分たちの想いが伝わったので何よりです。
以下は、今日朝先生から来た2通のメールです。

1通目↓
〇自分が教師になって15年…何が正しいのかもわからず、みんなと一緒に真剣にサッカーに取り組んできた15年でした。サッカーを楽しんでほしい。サッカーを好きになってほしい。みんなで助け合うことの大切さをサッカーを通じて感じてほしい。人として成長してほしい。感謝できる人になってほしい。中曽先生と二人、本当にみんなと一緒ぶつかってきた15年でした。
そんなみんなとフットサル・…めちゃくちゃ嬉しかったし楽しかったです。最後には、花束までいただいて本当に幸せです。全力でみんなとぶつかってきてよかった…と感じました。これからも子ども達と本気でぶつかって行こうと思いました。もっと全国に行きたいと思いました。たくさんの元気をもらいました。
みんなに感謝です。
人とのつながり…大切だと改めて感じました。
みんなの成長を感じることができたことが何よりも宝です。ありがとうございました。尾山台魂を大切に、これからも全力で頑張ります。みんなも体に気をつけて何事にも頑張って下さい。心から応援しています。

2通目↓
〇将輝の成長は、私や中曽先生の誇りです。指導者となりサッカーに関わり、サッカー仲間を増やそうという活動をしている将輝、本当に嬉しいです。
こうして将輝をはじめ、みんなの成長した姿を見ると改めてサッカーって何て素晴らしいスポーツなんだろうと感じます。
「サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする。」という言葉があります。サッカーを指導することが指導者ではありません。サッカーを通じて、人として何が大切であるのかを感じる心…人間性を導くこと。教えるのではなく、導くことが指導者であると最近感じます。
リオの活動で生活している将輝…。利益を考えて運営しなければいけないから、大変かと思います。大切なのは、心です。将輝自身が一番サッカーを楽しみ、人として感謝し、成長しようと日々謙虚さと向上心を失わずにいることこそが、たくさんの魅力…財産(利益)につながるのだと思います。人から信頼してもらうには、人を信頼すること。人から応援してもらうには、まずは自分から喜んで人を応援すること。
人としてサッカーよりも大切なことがたくさんある。それをサッカーを通じて感じる心を育むこと…これからもお互い子ども達に熱く伝えて行こう。そのために一緒に学んで行こう。

以上の2通のメールを自分にくれました。
こんなメールをしてくれる指導者(大人)に出会えたことで今の自分がいると心から言えます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
恩師の言葉を心に刻み頑張っていこうと改めて思っているところです。


スポンサーサイト
  1. 2011/03/14(月) 15:27:36|
  2. リオペードラ
次のページ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。