FC2ブログ

リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フットボール仲間 荒川さん

1104271

SMC仲間の荒川さんと久々に再会。本日アウパに来て頂けました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ。通称SMC。

日本サッカー協会主催のSMCは、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業。
スポーツ環境を創造・発展・維持していくための究極のソフトともいえる「人づくり」に焦点をあて、スポーツ組織に必要となる組織マネジメントの知識・スキル・センスを育む。
・少数ながらも精鋭なる人材を約半年間のカリキュラムを通じて、徹底的に養成する。
・カリキュラム、テキストは「実務」を優先するとともに専門的なノウハウを有する大学等の教育機関と提携し、国内外の叡智を結集する。また最先端のITを活用する。
(位置付け)
各都道府県における広域スポーツセンターや日本体育協会が中心に取組んでいく「総合型地域スポーツマネジャー養成講習会」修了者の上位ステップアップ講座と位置付け、より「プロフェッショナル」な領域に踏み込み、継続可能なスポーツ組織運営の「モデル」を構築する人材の育成を図る。

簡単に言うと、スポーツクラブを効率よく運営するためのノウハウを学ぶ講座。

予習をやって、予習をしたかどうかの確認テストをやって、授業をやって、終わった後は課題が出て、それを全部インターネットを使って提出の日々。それが8か月続いた日々が懐かしいです。

おととしこのSMC本講座を受講したのですが、荒川さんには、同じグループとしてもご一緒させて頂き、いろいろと教えて頂きました。

この荒川さん、本業のスポーツライターとして超有名某サッカー雑誌の記事を書いたり、本を上梓したりと、本業で大活躍する傍ら、NHKでラジオの番組を持ったり、Jリーグをテレビやラジオで解説もしています。
それと、某Jクラブの広報を務めたり・・・と、とにかくネットワークがとてつもなく広く、全国各地を飛び回っているという方です。

また近いうちに、アウパにも来て頂けるということです。リオペードラの力になってもらえるよう次回来られた際はちゃっかりお願いしようと思っています(笑)

このSMCでの1番の収穫は、多くの人々とご縁ができたこと。いろいろなネット-ワークは大きな資源です。
こういった地域の為に活かせるスポーツ関係の資格はこのSMCぐらいではないでしょうか。

こちらのサイトでもSMCについて詳しく書かれています。↓
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200408/at00002322.html

サッカーとは、単なるスポーツではなく、人と人をつなぐことができる。

だから、人を大事にしないといけないし、つながりを大事にしないといけないと最近つくづく感じる。



総合スポーツ施設アウパ加賀

リオペードラ加賀

ツイッターアカウント @Riopedra_AUPA
  1. 2011/04/28(木) 00:29:14|
  2. リオペードラ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。