FC2ブログ

リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OBとの会話。

先週末、現在高校3年生のOBの選手がアウパに遊びに来てくれました。

ふとした会話から、

『将来どう考えてるの?』の問いかけに、

『サッカー教えたいです』

と一言、

そして、

『教えるならリオペードラでやりたいです』

そう力強く言ってくれたことがすごくうれしかった。

彼ならきっといい指導者になれると思う。

他にもサッカー関係の仕事に就きたいと考えている子が自分が聞いている中でもOBの子達にけっこういる。

そんな子達が地元で活躍できる環境を創るのも自分の仕事の一つ。

10年前、20年前誰かがやっててくれれば立ち上げの大変な思いもせずにすっと加賀に帰ってこれてたんだけどなってたまに思うけど(笑)そしたら帰ってきてなかったか。
って冗談だけど。

立ち上げてから中1からの3年間をまともに一緒だった選手たちが今高校3年生だから、これから大学を出て地元に帰って来るとしても、ここ5年間ぐらいでしっかりとした組織にしたいと思う。

自分自身もこれからの5年間、今までの5年間以上のパワーが必要になるだろうと腹を括った。

大方の予想を覆して日本相撲協会の理事に就任した貴乃花親方がテレビで語ってた言葉で、自分の心にもすっと入ってきた言葉。

2011年の決意は?の問いに、

「不惜身命」

命を惜しまず懸命に尽くしなさいという言葉。相撲界の改革に『命を削ってでもわが道をいく』ということで語っていました。

ヨーロッパや南米のように、スポーツの社会的地位向上と、サッカーを仕事にしたい子供達が、コーチ業サッカー業を職業として夢に抱けることを目的にクラブを法人化したのも想いの一つ。

そうなることで、50年計画の達成=サッカーがスポーツがここ加賀市で文化になると自分は信じている。

スポーツ関連の職業分野も拡がってきているのも事実。大都市、中都市だけでなく、ここ加賀市でも可能だと自分は考える。

ここ加賀市(人口10万人以下)でやれれば、どの地域でも可能だということ。

プロフェッショナルでいつか聞いた、
『誰もやらないことをやるっていうのは、すごく大変でつらいなんですけれども、人類って誰かが新しいことをやるから進んできた。』

『進歩って1番の人がいるから進歩がある。』

『誰も考えなかったり、誰もやらなかったことをやるようにすることがすごく重要なことだと思う』
こんな語り。

こんなことも、
『未来にとって何か我々がやらなくちゃいけないことがあるとすると、それをやる為にいまじゃあどういう努力をするのかということが重要。』

『今大変だけれども未来の為に何かやる。何かやれるからやるんじゃなくて。やらなくちゃいけないことってあると思うんです。』
こんな語り。

こんな語りをしていた方は、プロフェッショナルにも出るぐらいの人だから、リオがやっていることなんかその方に比べればちっちゃいんですけど、大きい小さいでもないと思うし。
今まで考えたことはあったかもしれないけど、誰もやらなかったことは事実だし。
だからやる価値があるしそこにチャンスがある。できるかできないかではなくやるかやらないか。

当然一人じゃ出来ないことだし、今支えてくれる応援してくれる多くの方々がいるから進んでいける話であって。
だから、そんなリオや自分、スタッフを応援してあげようというクラブでありスタッフ(人)であり続けなければいけないわけで。

その為にどんな努力が必要なのかは常に考えて続けないといけないと思う。

話はOBの選手の話に戻って、
リオに来る前に外を見てきてほしいと思う。Jクラブ関係、色んな地域のクラブ。
親元を離れ、たくさんの人に出会い、色んなものを観て、感じて、そうして感性を磨いてきてほしいと思う。
ここ加賀を離れたことがあるかどうかは大きく違って来ると自分は思ってる。
ここでの、セオリー(常識)でしか考えられなくなるから。

OBが指導をするようになってからリオのスピードは更に加速すると思う。

組織としてもサッカー(個人技重視のリオスタイル)としても確立するには。

↓365日。あっという間。
50年計画を達成する為には、選手にも良く言うけど1分1秒本当無駄にできないと思う。自分ももう30歳だし時間もそうないし。

 


  1. 2011/05/23(月) 20:02:31|
  2. リオペードラ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。