リオペードラ加賀代表ブログ

リオペードラ加賀代表八嶋将輝のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年スタート!!

新年、あけましておめでとうごあいます!!

昨年中は大変お世話になりました。

このブログもなかなか更新できないにも関わらず、ご愛顧いただき、誠に有り難うございました。
今年は更新頻度を上げれるように頑張ります。
毎年毎回そう言ってるような気がするけど・・・。

昨年は、とても素晴らしい方々との出会いが沢山あり、本当に感謝感謝の年でした。

今年もどんな出会いがあるか楽しみです。

さて、いよいよ2012年がスタート致しました。

毎年同じですが、今年も勝負の年だなと思いながら新たな年をスタートさせました。

本年も何卒、リオペードラ加賀を宜しくお願い申し上げます。

今年の干支は辰。

昇り竜の如く、勢いをつけて前へ前へと突き進んで行きたいと思います。

いつも考えていることですが、1歩踏み出せる勢いを失わない1年にしていきたいと思います。

今年は、50年計画実現の為、更なる環境整備として新しくチャレンジすることもあります。
詳細は、まだお伝えできませんが、必ず実現させます。

サッカースクールでも、新年度新しいスタッフを新しく数名迎えます。
トップチームからキッズまでの全カテゴリーの質を更に高められるよう、スタッフ全員一丸となって早速新しいアクションも開始します。

それでは、心機一転、清々しい気持ちで新たなスタートを迎えましょう。

そして、今年も最高だったと言えるようにみんなで頑張っていきましょう!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年一発目はこの曲で↓



リオペードラ加賀

総合スポーツ施設アウパ加賀
  1. 2012/01/01(日) 09:57:24|
  2. リオペードラ

年末のご挨拶

今年も残すところ後僅かになりました。

今年は、3月に大地震があり、津波、原発の事故、除染、一時帰宅などなど。
災害が色濃い1年でした。
サッカーでは、女子W杯で優勝した「なでしこジャパン」世界一の嬉しいニュースもありましたね。

震災発生後、自分の無力を痛感。
『なにか力になりたい!』
そんな想いが強かったけど、実は、助けられ、教えられて、元気をもらうことが多かった。

今年の漢字『絆』。
仲間や大切な人との絆、助け合う人同士の絆など、絆の大切さを実感した年でした。
なでしこジャパン世界一も絆の強さが理由となりました。

「気遣い」・「思いやり」・「助け合い」から「チームワーク」へとつながって、さらに、「団結力」が生まれる。
サッカーの上手い選手や強いチームは、まずは『人』として立派であると私自身感じております。
まずは子ども達に『人』として大切なことを伝えていき、日々子ども達と成長していけるよう、コツコツ頑張りたいと思います。
そして、助け合い、思いやりのある、クラブ、チームの雰囲気を創っていきたいと思います。

リオペードラ加賀は、28日をもって無事今年の活動が終了しました。
この場をお借りして、今年の活動を無事に終了したことをご報告させていただき、保護者の皆さんをはじめ、関係各位の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年は1月4日10:00~12:00アウパで初蹴りを行います。現クラブ員だけでなく、OB・OGの参加も待っています。
保護者の方も一緒にボールを蹴りましょう。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します!!

リオペードラ加賀

アウパ加賀

アウパ加賀スタッフブログ
  1. 2011/12/30(金) 18:54:44|
  2. リオペードラ

最近嬉しかったこと

先日、リオ社会人の総会を行いました。

総会といっても、いつものように自分の考えていることや想いをバーっとまずは話し、その後、メンバー一人一人の意見や考えていることを聞いていくという流れです。

今年、チームがまとまらなかったというのを聞いてたし、何人かかなりモチベーションが下がっているということだったので心配していたのですが、いざ一人一人の意見を聞いてみると、『もっとサッカーがうまくなりたい』、『練習メニューを充実させてほしい』、『自分達のスタイルを確立したい』、『練習試合を増やさないか』など前向きな意見が多かったので安心しました。

自分からも、目標を描いて、方向性を共有し、そこから逆算することの必要性を口酸っぱく言いました。

チームがまとまっていなく、このままじゃいけないとみんな感じていたようなのですが、自らそれを改善していこうとにはならずここまできちゃったということだったみたいで。

このままじゃいけないってわかってても先頭に立てない、やりたいんだけどやれないんじゃなくてやらないってことは本当に多い。責任もとらないとだし批判もうけるからかな。
あと、田舎者だからなおさらか(笑)。

だけど、確かに何か自分からというのはないのかもしれないけど、みんなの想いを聞いて安心しました。
サッカーが好き、うまくなりたいって気持ちが伝わってきたし、自分だけじゃなく、メンバーからも自分の考えだけでなく、メンバーみんなに対しての意見も出てきたのが嬉しかった。

来期もキャプテンのゆたか、新たに監督に就任したゆうし君も気合が入っているので今後は楽しみです。
自分も信頼がおける2人なので安心です。
早速今週の月曜練習で今までだったらありえない雨の中で練習もしていたし。どんだけ単純なん(笑)って感じもしますが。
そのモチベーションを持続してほしい。

今回こういう場をこのタイミングで設定して良かったなと。想いがあれば変われる。
心配になろうが不安になろうがそれは全然問題ない。

「努力は必ず満たされる。」

「熱意は必ず感じ伝わる。」

「今の悩み苦しみは必ず乗り越えられる」

日々、乗り越えていきましょう。

2105年クラブワールドカップでリオが優勝し、世界ナンバーワンになる為に今自分に、自分達にできることをコツコツと。

最近はっている唄↓








  1. 2011/11/17(木) 09:55:36|
  2. リオペードラ

久し振りの投稿!!

なかなかブログ更新できない・・・。すみません。
時間管理術系の本も読んだりして色々やってはいるけどブログをどうやったら最優先におくことができるのか。結論が出ないまま早6年。
想いであったりそういったものを発信する必要性はすごく感じてはいて、たくさんの人から言われはするのですがこれがなかなか。

今思っていることは、今後はサッカー関係のことも多めに書いていこうと思います。

週末お仕事もあって試合を観に来られない親御さんもたくさんいると思いますし、僕ら指導者もお子さんを預けて頂いている以上、指導に集中するのはもちろんなのですが、活動の様子など、今以上に多くしていかないとなとは話していて、そういった意味で今後徐々にHPもリニューアルしていく予定です。

ツイッターやブログはもちろん、活動の様子(写真)などもう少しお伝えできるような仕組みを作れないかと現在検討中です。
ゆくゆくは、動画サービスなんかもやりたいなと。イメージ(妄想)だけはかなり出来あがってはいるのですが。
タモリさんばりに妄想大好きなので(笑)

広報部隊でもいればまた別なのですが、まだまだ小さいクラブなのでその辺も少しづつ形にしていきたいとは思っています。

そういったサポーティングスタッフを引き受けてもいいよという方、もしおいでになるようであれば八嶋までご一報ください!!

早速、サッカー関係じゃないけど、昨日、高校生を前にして、【職業について】というテーマで話をしてきました。
質問事項は以下の通り。
『仕事内容はどんなものですか?』
『その仕事のやりがい、面白い点はなんですか?』
『どのような苦労がありますか?』
『その仕事を選んだ理由は何ですか?』
『何時頃、その仕事に就くことを決めましたか?』
『仕事を決定する上で大切にしたことはありますか?』
『今仕事を心がけていて、大切にしていることは何ですか?』
『将来、自分のやりたい仕事に就く為に高校時代をどのように過ごすことが大切だっと思いますか?』
『高校生の頃、どのような目標、夢を持っていましたか?』
『今の夢、目標は何ですか?』
『まだ自分の目標が定まっていない生徒に対し何かアドバイスはありますか?』

皆さんならどう答えますか?
当たり障りのない話をしても面白くないと思って、自分なりに普段想っていることを話しをしました。
今年こんな機会多いなーと思いながらも、いい経験になっているので有り難く思っています。
年内もう一個大きいのが入りそうなのでどうなるのやら。そっち系じゃないんやけどな。

話すにあたって、準備が大変だけど、その準備の段階や、また、話した後に色々考えさせられるきっかけになったりもしてて。
今回も、今教えている子供達は実際どうなんだろう?何を考えて日々過ごしてるんだろう?どうなりたいのかな?と思ったり、自分はどうだったんだろう?など色々改めて考えさせられました。

サッカーサッカー、試合の結果結果じゃなくて、サッカー通じて、何を伝え、何を残してあげられるのか。
サッカーをサッカー道にするべく。

試合の結果や、メンバーに入った入ってないはそんなに大きなことじゃない。
サッカーがうまいとか、足が速いとか・・・。
その過程が大事。もちろん1番、トップを目指した中での。
何を気付き、学び、感じたのか等等。
そういう価値観を持って、それを1番大切だと感じて活動しているクラブは少ないのが実情。

魅力のある人には魅力のある人が集まる。
人を思いやったり、他人の為に力を出せる人にはそういう人が集まる。
自己中には自己中しか寄ってこない。
人を応援できる人は人から応援される人になる。

本物のクラブ目指してコツコツと爆走します。
コツコツ爆走。このフレーズ。これいいな。

リオペードラ加賀

アウパ加賀


アウパ加賀ブログ(毎日更新中)











  1. 2011/10/22(土) 21:34:19|
  2. リオペードラ

掃除で。

CSKAモスクワ戦の長友選手のアシスト(クロス)。
自分の中での理想のクロスの位置、質。中学生にちょっと例年より早めて先週あたりから伝えてきたクロスについての考え方。伝えきれてない学年も今まであるけど。
昔のクロスの考え方、指導、今の考え方。全く違うということ。
企業秘密になるのでここまでにしておきますが。

”誰も知らない世界に向かっていく勇気をミライっていうらしい”

”あと、一歩だけ前に進もう”

好きな歌のフレーズ。



歌と本で日々自分のモチベをあげています。

「1歩ずつ前進すれば絶対にゴールより遠くにはならなくて、少し­­ずつ近づいていく」そんなメッセージを伝えたくて書いたそうで­す。

「大切にしなきゃならないものがこの世にはいっぱいあるという」

「牙を剥くつもりでも 信じてみる値打ちはあると思えるんだ」




まったくタイトル関係ない感じになりましたがここから。

「掃除を熱心にやる選手は信頼できる。」そして、仕事でも、「整理整頓や机の上、回りでその人の力量は確実に分かる。」

大切にしている言葉のひとつです。

「気づける人になるために、本質がわかる人になるために、最後までやりぬく人になるために、最も身近な入り口が掃除」と
聞いたこともあります。

ある指導者からも、「掃除は確実に人を変える。成長させる。」と聞いたこともある。

人を見るのは掃除が1番とも。

適当にやろうと思えば出来るし、ぬこうと思えばいくらでもできる。

だけど、そんなことはいっぱいある。適当にしたほうがいいこと、そうでないこと。

掃除は自分を磨く時間。仕事じゃない。練習でもない。そんな考え方もありかも。

て、いつも書きながら言いながら自分で再確認したり自分を追い込んだりって感じなんですけど。



  1. 2011/09/29(木) 00:51:02|
  2. リオペードラ
前のページ 次のページ

プロフィール

リオペードラ代表

Author:リオペードラ代表
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (271)
アウパ (19)
リオペードラ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。